忍者ブログ
林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(4)

親愛なる皆様方へ

 

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

クリック募金にご協力くクリッださい。ペンギン

 

今回はこちらの記事↓の続きです。

林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(3)


別件で志水一夫さんが書かれたあるブログ記事を探していたのですが、検索しても見つからないので記憶違いかと思い、雑誌やmixiのコミュニティ、日記を調べている途中で

mixiレビュー「実践 レイキヒーリング入門 愛と癒しの技法 (講談社+α新書)」

 

の中↑で、志水一夫さんが下記のように書かれていることを知りましたので、追記しておきます。

>林先生が軍医だったというのは海外で流れている風説で、兵学校出身者は軍医にはなりたがらないのが普通ですし (前線指揮官の資格を持つものが後方支援的側面のある軍医になるのは、臆病とみなされる可能性があるため)、もしそうなら非常に珍しいことなので、直弟子だった山口千代子先生たちも聞いていそうなものですが、そのような話はありません。

 

以下はこれを読んでの私の感想です。

 

※ただ、たとえ臆病とみなされようが、宗教上の強い信念をお持ちなら、後方支援に徹する人もいると思います。

 

もし山口先生が軍医だったとの話を聞いていたとしても、当時の若い女性が林先生の軍の職歴にどれだけ興味を抱くのか疑問です。

 

その後数十年経った時に、どれだけ記憶に残っているのかと考えたら、忘れている可能性も十分にあると思われます。

 

ですから、この2つの理由「のみ」で、林先生軍医説を否定しようとする志水さんは、詰めが甘いと思います。

 

(つづく)

 

With Reiki Love,

スクマール



拍手[0回]

PR

2023/05/12 23:50 | Comments(0) | レイキ関連
林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(3)

親愛なる皆様方へ

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

今回はこちらの記事↓の続きです。

林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(2)
http://skmar.blog.shinobi.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E9%96%A2%E9%80%A3/%E6%9E%97%E5%BF%A0%E6%AC%A1%E9%83%8E%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E8%BB%8D%E5%8C%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%89

前回の記事を書いた後、このシリーズとは別件で、海外検索サイトを使って情報収集していましたら、たまたまオタクパパさんの下記ブログ記事に出会いました。

 

全文英語ですが、書かれたのは日本人の方のようです。

記事によっては日本語の記事もあるようですが、残念ながらこちらの日本語版はないようですので、お使いのブラウザの翻訳機能を使うか、翻訳サイト等を使って訳してお読みください。

 

読む進めていきますと、この記事の3分の2くらいのところから、なんと「林忠次郎は海軍医だった?」という話が始まります!!

 

オタクパパさんも「林先生海軍軍医説」には否定的でした。

理由は二つ書いてあります。

一つ目は海軍の軍医になるプロセスです。

そこを検討していくと、海軍兵学校の卒業生が、通常、海軍医になることはないだろうという結論に導かれていきます。

このシリーズの(1)で、志水一夫さんのお父さまが「兵学校出身者が軍医である可能性はまずない」と返答された理由がよくわかります。

 

二つ目は私が述べたことと同じで、公的資料に記載されている林先生の肩書に「軍医」が付いていないということです。

私が参考にした資料とは違いますが、資料の画像付きで詳しく説明されていますので、どうか読んでみてください。

 

ところで、東京市の納税者記録に、林先生が「医師」としての納税記録が確認されているとの話が出てきますが、この点についての私の見解を書いてみたいと思います。

 

当時の靈術、療術関連の資料を調べてみますと、医薬を用いないで治療する民間療法家のことを、「無薬医師」と呼ぶことがありました。

また、例えば「鍼灸師」のことを「鍼灸医」と呼ぶこともありました。

 

「無薬医師」、「鍼灸医」ともに、一般の人の間で広く使われたかどうかはわかりませんが、とにかくこのような呼称があったことは紛れもない事実です。

医師は医師でも「無役医師」のつもりだったのではないでしょうか?

 

出来れば実際に納税者記録を見て、他の著名な民間療法家がどのよう職業名で申告していたのか、確認してみたいです。

 

(つづく・・・かも?)

 

With Reiki Love,

スクマール

 

拍手[0回]


2023/05/02 02:17 | Comments(0) | レイキ関連
林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(2)

親愛なる皆様方へ

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

今回はこちらの記事↓の続きです。

林先生は本当に軍医だったのか?(1)
http://skmar.blog.shinobi.jp/Date/20230225/1/

「林先生は軍医ではなかったとしても、普通の医師・医者だったのでは?」と思われる方もおられるかと思いますので、続編を書くことにしました。

下記ホームページの記事には、

 

(なお、『日本医籍録』を調べたところ、信濃町に「ハヤシ・クリニック」という病院はありませんでした。医師法に基づく治療所ではなかったようです)』と書かれています。

 

日本医籍記録というのは、医師・医者の名簿です。

 

人間ですから見落としという可能性もあると考えて、私も「林忠次郎」という人がいるかどうか、過去に時間をを置いて何度か調べました。

記載漏れという可能性もあるので、版違いも加えて調べてみましたが、林先生の名前は見つかりませんでした。

 

また下記ホームページの記事によりますと、

 

ハワイへ霊気療法の講習会に出向かれた際の

 

林先生の乗船記録では、職業が「Master of Hayashi Reiki Kenkyu」となっていて、手書きで「Spiritual Healer」』となっているそうです。
 
医者、医師とは書かれていないということです。
 
林先生に伝授を受けた松居松翁先生は、雑誌「サンデー毎日」↓等で臼井霊気療法を積極的に紹介したたため、学会から強く叱責を受けましたが、
 
もし、林先生が軍医や医師・医者であったのなら、そのことについて語った方が宣伝になると思うのですが、この記事の中でも林先生の職業については「海軍大佐」としか書かれていません。
 
ここまでは他の方の記事の紹介でしたが、次は最近わたしが見つけた林先生が紹介されている資料について、お伝えいたします。
ただし、当分情報ソースを明示いたしませんので、ご容赦ください。
(なぜソースを記載しないのかは、いずれ書きます。)
 
その資料は2つ(タイトルは違います)あるのですが、どちらも先生が臼井霊気療法学会を退会し、林霊気研究会を立ち上げられてからのものです。
 
発行年が違いますので、先に発行されたものをA、後のものをBとします。
Aのものが文章が長くて(といっても三分の一から半ページ程度)、BはAの文章を短くしたようなものですが、林先生のお写真が掲載されていました。
 
内容にはわたしも初耳の興味深い話がいくつか含まれており、林先生直接か、林霊気研究会関係者に取材しないとわからないようなことも含まれています。
 
もちろん、A、Bが発行される以前に、ひょっとして林先生あるいは林霊気研究会関係者に取材して作成された記事(新聞、雑誌、本等)があり、A、Bはただそれを参考にして書いているだけという可能性もあります。
 
Aは林先生の娘さんについての記述に誤りがあり、Bは息子さんについての記述に誤りが見受けられますので、どちらも若干正確性には欠けますが、AにもBにも林先生は林靈氣研究会長、予備海軍大佐とは記載されておりますが、軍医や医者、医師だったとの記載はありませんでした。
 
さて、ここまで書いていてふと思い出しました。
昔の臼井霊気療法学会の会員名簿には、会員さんの職業が記載されていることを!!(すべての会員さんの職業が記載せれているわけではありません)。
 
もし、職業欄に軍医や医師・医者と書かれていたのなら、(昔あった)ホームページやメーリングリストでその旨伝えていたと思うので、そんな記憶がないということは記載されていなかったと思うのですが、名簿を見たのはかなり昔の話ですから記憶に自信がありませんので、早速確認してみました。
 
結果は「海軍大佐」としか記載されていませんでした。
 

以上のことからも、今の時点では、林先生軍医あるいは医師・医者説をわたしは支持しません。

 

前回も書きましたが、これを覆すのは、林先生の肩書に海軍軍医、医師・医者の記載がある公的資料だけだと思います。

 

もし、そのような資料をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

                   m(__)m

 
With Reiki Love,

スクマール
 
追伸
 
A、Bの資料ともに、林忠次郎先生の生まれ年は「明治13年」と記載されています。
 
つまり西暦だと1880年なのですが、ネット検索すると1879年生まれと記載してあるものが圧倒的に多いですね。
 
さて、どっちが正しいのでしょうか?

拍手[0回]


2023/04/29 20:48 | Comments(0) | レイキ関連
林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(1)

親愛なる皆様方へ

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

残念ながら、およそ10年前にお亡くなりになりましたが、レイキマスターでもあられた作家の志水 一夫さんは、お元気だったころは「夜帆。@楽利多マスター」のハンドルネームでレイキに関する様々な情報を積極的に発信しておられました。

 

その中のお話によると、志水さんは大正12年生まれのお父さまに、林忠次郎先生は海外では軍医だったと言われているが、どう思うかと質問されたそうです。

 

そうしたら「兵学校出身者が軍医である可能性はまずないと返答されたとおっしゃていました。

 

しかし、どこかでそのように発言したら、「(本当に)そう言い切れるのか?」と問い返されたそうです。

 

そこでmixiのコミュニティ「帝國海軍の歴史」で、メンバーの方にも意見を求めたりもされましたが、参考になるようなコメントは集まりませんでした。

 

 

志水さんがmixiにトピックを作成されてから20年近くなるのですが、現在ネット検索してみますと、「林先生は軍医だった」と断定しているレイキ関連のホームページやブログは多数存在しています。

 
また、志水さんの発言を受けて、過去には林先生軍医説に慎重だった先生方も今では軍医説を容認されているようです。
 
しかし、これらには断定できる根拠の記載は見当たりません。
 
志水さんがとても気にされていた、「林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?」という疑問には、わたしも長い間気になっていました。
 

今まではいくつかの状況証拠を勘案し、わたしは「林先生軍医説はまずありえないだろう」という立場でしたが、残念ながらそれを断定するまでの情報には出会いませんでした。

 
が、最近今までの自分の検索方法に欠陥があったことに気づき、再度検索し直して、そこから得られた情報から、幾つかの公的資料を探し林先生のお名前を探したところ、とても苦労しましたが、なんとか見つけることが出来ました。

私が調べた公的資料は、林先生が40歳頃に発行されたものですが、軍医の方には「海軍軍医○○」のような肩書(例えば「海軍軍医大佐」)と記載されていたのですが、林先生には「軍医」は付記されていませんでした。
 
別の資料でも林先生は軍医の方とは別の欄に御名前がありましたので、これらの情報から「林先生は軍医では無かった」と言っていいのではないでしょうか?
 
これを覆すのは、林先生の肩書に海軍軍医の記載がある公的資料だけだと思います。
 
もし、そのような資料をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。
                   m(__)m
 
With Reiki Love,

スクマール

拍手[0回]


2023/02/25 10:46 | Comments(0) | レイキ関連
林式靈氣術??

親愛なる皆様方へ

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

ネット検索中にたまたま、昔の某有名画家さんが様々な健康法を学び、実践されていたとの話を知りました。

 

興味がわいてちょっと調べたところ、学ばれたものの中に「林式霊氣術」というものがありました。

 

昔は靈氣療法のことを靈氣術と呼ぶこともあったので、とても気になって調べてみましたが、この林式霊氣術というものが、林照寿氏の「黙示療法(林式治病強健術)のことなのか、それともひょっとして、臼井靈氣療法学会を離れ林靈氣研究会を設立された林忠次郎先生がら学ばれた霊気療法のことなのか、それともこれらと全く別のものなのかはネット検索だけの現時点で判明しませんでした。

 

今後もし霊気療法と関係があるとわかりましたら、ご報告したいと思います。

 

With Reiki Love,

スクマール

拍手[0回]


2023/02/22 12:32 | Comments(0) | レイキ関連

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]