忍者ブログ
林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(4)

親愛なる皆様方へ

 

こんにちは。
島根県出雲市斐川町在住のレイキ・マスター、スクマールです。
ご訪問、ありがとうございます。

 

クリック募金にご協力くクリッださい。ペンギン

 

今回はこちらの記事↓の続きです。

林忠次郎先生は本当に軍医だったのか?(3)


別件で志水一夫さんが書かれたあるブログ記事を探していたのですが、検索しても見つからないので記憶違いかと思い、雑誌やmixiのコミュニティ、日記を調べている途中で

mixiレビュー「実践 レイキヒーリング入門 愛と癒しの技法 (講談社+α新書)」

 

の中↑で、志水一夫さんが下記のように書かれていることを知りましたので、追記しておきます。

>林先生が軍医だったというのは海外で流れている風説で、兵学校出身者は軍医にはなりたがらないのが普通ですし (前線指揮官の資格を持つものが後方支援的側面のある軍医になるのは、臆病とみなされる可能性があるため)、もしそうなら非常に珍しいことなので、直弟子だった山口千代子先生たちも聞いていそうなものですが、そのような話はありません。

 

以下はこれを読んでの私の感想です。

 

※ただ、たとえ臆病とみなされようが、宗教上の強い信念をお持ちなら、後方支援に徹する人もいると思います。

 

もし山口先生が軍医だったとの話を聞いていたとしても、当時の若い女性が林先生の軍の職歴にどれだけ興味を抱くのか疑問です。

 

その後数十年経った時に、どれだけ記憶に残っているのかと考えたら、忘れている可能性も十分にあると思われます。

 

ですから、この2つの理由「のみ」で、林先生軍医説を否定しようとする志水さんは、詰めが甘いと思います。

 

(つづく)

 

With Reiki Love,

スクマール



拍手[0回]

PR



2023/05/12 23:50 | Comments(0) | レイキ関連

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<5月21日(日)「第19回 世界平和交響曲~SOPP2023」のお知らせ | HOME | 5月6日(土)「『光の手』によるレイキ・サークル」のお知らせ>>
忍者ブログ[PR]