忍者ブログ
ネットカルトにご注意ください!!
島根県斐川町在住のレイキマスター・スクマールです。
当方のブログを訪れていただきありがとうございます!

最近、ネットカルトと気づかずに、ブログに紹介したりSNSでコミュニティを作って宣伝活動をしている人たちがいます。

少し前にmixi内のあるレイキコミュニティを覗いていましたら、レイキのティーチャーにまでなった方がレイキを批判していました。

すでに書き込みは削除されているので詳しい内容は書けませんが、書き込み内容からしてあるネットカルトにハマっているのがすぐにわかりました。

信じる信じないはそれぞれの自由ですが、素性を明かさない人の検証不能のインチキ霊視をなぜ簡単に信じてしまうのか、私にはまったく理解できません。

「あくまでネットを介しての出会いだけで、セミナーや集会に参加するわけでもないので、抜けようと思えばすぐに抜けられるから心配ない」と考えていたら、それは非常に甘い考えです。

カルトの手口は非常に巧妙なので、暗示にかかりやすい人やカルトに関する知識の乏しい方などは、繰り返し記事を読んでいると、だんだん洗脳されてしまうのです。

そしていつの間にか、他者の意見、アドバイスがまったく耳に入らなくなってしまうのです。

盲信する前に、社会心理学(人間関係論)とトランスパーソナル心理学の専門家であり、また奥四国の神社から「権訓導」の資格をいただかれた神職でもある、中村雅彦先生のブログの下記記事↓を読んでもっと視野を広げていただきたいと思います!

ネットカルト・ウォッチング 

ネットカルトの背景

ネットカルト脱会の勧め(1)~ 
(続編がありますのでそちらもお読みください)

また、花杵庵さんのブログの下記記事や、

続・ネット宗教  

新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科 碓井真史教授の 「こころの散歩道」の中の

マインドコントロール研究所

も参考にしてください。


神秘的なことや霊的なことに興味を持つことを否定はしませんが、現在の科学では検証不能の世界であるということをよ~く肝に銘じて、慎重のうえにも慎重を期して接してほしいと思います。


すべての存在(いのち)がますます光り輝きますように!

With Reiki Love,

スクマール



P.S.

Googleのブログ検索で前回の記事はヒットしました。
しかしgooは相変わらずヒットしません。
あと少し記事をアップしてもヒットしない場合は、NINJYAブログに問い合わせてみたいと思います。
PR



2008/12/04 01:13 | Comments(0) | TrackBack(0) | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<臼井甕男先生の禅の師匠 | HOME | ブログ検索  その後>>
忍者ブログ[PR]