忍者ブログ
レイキビジネスの功罪(7)
*********************************************

レイキの光によって、全世界が平和でありますように
  すべての存在(いのち)が光り輝きますように

                   
Reiki for Peace Now !

*********************************************


みなさん、こんにちは! 
島根県出雲市斐川町在住のレイキマスター・スクマールです。
当方のブログを訪れていただき、ありがとうございます。

久しぶりに、某SNS内のレイキの初心者向けのコミュニティを覘いたら、「アチューンメントの効果」に関する質問トピックが立っていました。

質問したのが初心者かと思いきや、某流派のティーチャーなんですよ。
質問の内容も、書き込みも、ティーチャーやマスター向けのもので、わたしには初心者向けのコミュニティ向けのものとは思われませんでした。

だから書き込みを読んでいくと、どんなに奇麗事を書き連ねてみても、結局は『「自分のところは凄いですよ!」、「よそで習ってイマイチ効果が感じられなかった方はウチで習いませんか?」と言いたいのかな~』って思ってしまうんですよね。

消費者に宣伝 と気づかれないように宣伝行為をする、「 ステルスマーケティング」に見えてしまうのですよ。
たしか、以前には別のレイキコミュニティで、古いトピックにどんどんレスを付けるので、宣伝行為と疑われてヒンシュクを買ってた記憶がありますから、よけいにそう感じてしまうのかもしれません。

自分たちの教えるレイキが本当に素晴らしいものなら、受講者の口コミでどんどん、広がって行くと思うのですけどね・・・

ちなみに、心身改善臼井霊気療法創始者の臼井甕男先生は「霊気療法の発展、拡大のためであっても、効果を広く宣伝してはならない」と言われていたそうです。

時代が違うと言えばそれまでですが、仰々しい宣伝行為が幅を利かすようになるにつれ、レイキがどんどん臼井先生の精神からかけ離れていくように思えて残念でなりません。


With Reiki Love,

スクマール
PR



2012/02/24 01:10 | Comments(0) | レイキ関連

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<3月11日、東日本大震災の被災者の方々と共に祈ろう! | HOME | 『五戒』の実践>>
忍者ブログ[PR]