忍者ブログ
レイキビジネスの功罪(8)
*********************************************

レイキの光によって、全世界が平和でありますように
  すべての存在(いのち)が光り輝きますように

                   
Reiki for Peace Now !

*********************************************


みなさん、こんにちは! 
島根県出雲市斐川町在住のレイキマスター・スクマールです。
当方のブログを訪れていただき、ありがとうございます。

某レイキ本を買いました。

えっ、なんでそんな結論になるの?
どうしてそんな風に結論づけるの?
強引な論理展開に、読み進めるうちにだんだん頭が痛くなってきました(こんな経験初めてです。)
それと「研究」という言葉があまりにも軽々しく使われていて、違和感ありありでした。

それにスクールの宣伝(ビジネス)のための本ですから、「体験者の声」という自流派の宣伝コメントが頻繁に登場するのは仕方ないことかもしれませんが、読んでてうんざりしてきました。

なので、途中から「超速読モード」に変更!
といっても単なる飛ばし読みのことですが・・・
(^^ゞ

でもおかしなところにはぱっと目が止まるものですね。
参考文献に載っている情報を鵜呑みにしていることによる間違いとか、単なる知識不足による間違いとか見つけました。
それから、スピ系の教えを鵜呑みにしているために、読者を誤った解釈に誘導するような文章も見つけました。

この本を読んだレイキティーチャーの方で、間違いが見つからない方は勉強不足と思われますので、他のレイキ本やネットサーフィンして伝統レイキに関する情報収集をしてみましょう。

とても残念なことに、この著者も臼井先生の「霊気療法必携」に記載されている「公開伝授説明」を自分に都合の良いように解釈してましたね。。(^^ゞ
「公開伝授」といっても、臼井先生は「心身改善臼井霊気療法学会」という会員組織を立ち上げられたのですから、当然のことながら「会員」になった方に「公開」するということです。
ですから入門希望者は、学会に提出する「入門願」において、教わった秘法を第三者に漏らさないということを、誓約しなければならなかったんですよ。

「霊気療法必携」において、臼井先生は下記のように記されています。

問 更に奥伝を受くるには如何に致しますか。

答 奥伝は発霊法、打手治療法、撫手治療法、押手治療法、遠隔治療法、性癖治療法等であります。先ず初伝を受け其成績顕著品行方正斯道に熱心なる人に伝授します。

「先ず初伝を受け其成績顕著品行方正斯道に熱心なる人に伝授します。」とおっしゃているのですから、レイキ実践者でない「不特定多数の人」 にシンボル等を公開することが、臼井先生の教えに反することがよくわかると思います。

「すでに書籍やインターンネット上で公開されているから、今さら隠す必要が無い」という方がいらっしゃいますが、このような考え方は「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という発想と同じようなものに思えます。

当方の講習では「なぜ不特定多数の人に公開してはいけないのか?」、という問いに対して具体的な例をあげて説明していますが、みなさん納得していただいています。
ここにその理由を書かないのは、理由を知っって今度はわざと公開する人が出てくる可能性があるからです。

その理由は書けないので置いておくとして、そもそも、臼井霊気療法学会の会員になっていなければ授からない秘法(つまり会員限定の特典)を、第三者が勝手にレイキとは無縁の「不特定多数の人」に公開するという行為は、人として守り行うべき道から外れているように思われるのですが、いかがでしょうか?

「臼井霊気療法学会で伝えているものとは違う」と反論される方がおられるかもしれませんが、それならば、「臼井霊気療法」や「臼井甕男」のネームバリューを利用しないで、○○式エネルギーワーク、△△式ヒーリングという名前でやっていただきたいものです。

(つづく)

With Reiki Love,

スクマール
PR



2012/04/25 01:54 | Comments(0) | レイキ関連

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<聖座(正座) | HOME | 4月22日(日)「地球の日- アースデイ」のお知らせ>>
忍者ブログ[PR]