忍者ブログ
古書店いろいろ

島根県斐川町在住のレイキマスター・スクマールです。
当方のブログを訪れていただきありがとうございます!

斐川町には大きな本屋が無いので、近年はもっぱら本の購入はインターネットを利用して購入することがほとんどです。
それもほとんどが新刊書ではなく古本です。
比較的新しい本は、amazonかYahoo!オークションで探しています。
絶版本や品切れ本は古書店のHPで探しています。

古書店の場合はお店によって対応が大きく違ったりします。
「書き込み多し」の表記がちゃんんと記載されていたにもかかわらず、「発送前にもう一度中身を確認したら、書き込みが多いのですがどうされますか?」とご親切にわざわざ確認の電話をかけてこられたお店もあります。
高い本ならいざ知らず、安い本だし、きちんと状態説明が書かれていたので、こちらとしては納得したうえで注文しているので何の不満もありません。
こっちは何の不平も文句も言っていないのに、このお店はなんと値引きまでしてくれました!
ありがたいことです!


このようなお店ばかりならいいのですが、中には明らかに向こうのミスなのにまったく謝罪しないお店もありました。
著者名「岡田虎二郎」とあったので、岡田式静坐法の岡田虎二郎氏の珍本が見つかったっと喜んでいたのですが、届いてみたら本の著者は世界救世教の「岡田茂吉」でした。(^^ゞ
私家版の本で著者名が書かれていなかったとはいえ、中身を読めば静坐の話など一言も書いてないので、著者が岡田虎二郎でないことぐらいわかりそうなものなのに、このお店の人にはわからなかったようです。

「岡田茂吉氏は臼井霊気療法の奥伝まで学んだ」と言っている人もいましたで、期待はずれの本ではありましたが、一応霊気つながりということもありますので、この本は返品はせず購入はしました。
送金手続き完了の知らせのメールに、事の次第を書きましたが、向こうから届いたメールに書かれていたのは入金確認の知らせのみで、そこには一言のお詫びもありませんでした。
このお店、大学時代によく通ったお店なんです。
昔の店主ならこんな対応は絶対しなかっと思います。
代が変わってお店の雰囲気も変わってしまったのかもしれません。
残念なことです。

すべての存在(いのち)がますます光り輝きますように!

With Reiki Love,

スクマール

拍手[0回]

PR



2008/12/13 04:33 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パレスチナ自治区「ガザ」へレイキをお送りください! | HOME | レイキ関連の古書価格>>
忍者ブログ[PR]